寝○の会・新連絡板 375858

新・メンバー連絡板

2012年から新しい連絡板に移行しました。 連絡事項・打ち合わせのみに使って下さい。


会計に関して

1: :

2015/07/26 (Sun) 15:24:06

会計のスレッドを立ち上げました。
使ったお金は、ここへご記入くださいませ。
17:ます :

2015/08/03 (Mon) 21:43:51

>栄さん、欠さん、コさん
小僧の狂行に対する、みなさんの寛大さに改めて感謝いたします。
欠さんの「この板での大原則、意見・提案と連絡のみの交流で、感情的にならない」
栄さんの「ややこしい内容はなるべく会った時に、会えない時は電話で直接話すように」
コさんの「実際に顔を合わせて大いに話し合いましょう」
それぞれ再認識して、初心に帰ってがんばります。
16: :

2015/08/03 (Mon) 12:35:40

>コさん、〼さん、
ありがとうございました。

>栄さん、
早速の対応、重ねてありがとうございました。
15: :

2015/08/03 (Mon) 10:11:25

13のコさん
ワタシの言いたいことをすべて言って頂いたような気がします。ありがとうございました。
ワタシも文字だけでは真意が伝わらなくて読んだ方の読んだ時の感情を反映してしまうことが多いので、
ややこしい内容はなるべく会った時に、会えない時は電話で直接話すようにしてきたつもりですが、
ますさん、ワタシがもし仲間を気遣ってない表現をしている事がありましたら、教えて下さい。
このスレッドはせっかく皆さんが意見を交わして頂いたので、コさんのおっしゃる削除はせずに残すことにしようと思います。
14: :

2015/08/03 (Mon) 08:41:48

留守にしておりまして、電波の届きにくい但馬の山村を行き来していましたので、閲覧出来ずに放置してすみませんでした。
ワタシの一言で此処までコメントの嵐が重なった事、重ねてお詫びします。
これまで会計の件は「覚え書き」に書いてきましたので、さらに別スレッドを挙げる事は混乱につながると思いましたが、
会計の琢さんや皆さんがそれの方がよいとおっしゃるのなら今後会計の件は「会計」のスレッドに移行する事として、
「覚え書き」のスレッドは、今後は当初立ち上げた本来の目的の「覚え書き」に切り替える事にしましょう。

それからこの議論を「会計」の欄に書く事は不適切と思いますのでこれは「会計に関して」と表題を変更し、
新たに「会計」のスレッドを挙げる事にします。
以前のような炎上を避けたいので、なるべく感情的な表現は慎むようにしましょう。
13: :

2015/08/03 (Mon) 08:20:00

>〼さん
言いたいことは言うべきです。口をつぐむべきではありません。
でもそれはこの場ではありません。

以前使っていた掲示板が感情的な書き込みが続出していわゆる炎上に次ぐ炎上になってしまったので
これからは感情的なことは書かず事務的な書き込みをしていきましょうという申し合わせのもとに
2012年にこの掲示板に移行したのだと記憶しています。
また、懇親会を多くもって実際に顔を合わせて大いに話し合いましょうという話になっていましたよね。

みんな忙しくなかなか全員がそろう機会が少ないというのも行き違いが生ずる一因ですが
全員がそろわないのであれば話をしたい人が声をかけたりエリアごとに集まったりすれば良いと思います。
落語の口演以外にももっと集まる機会を作って話し合いましょう。

〼さんはなかなかご自分の考えを話す機会がなくてここしかチャンスがなかったのですね。
次からは実際に顔を合わせて話し合いましょう。

>東さん
あなたが立てたスレッドはみんなが大歓迎の書き込みをしましたね。
元気のいい方が入ってきてくれたなぁと私は感じていました。
何も問題はないと思いますよ。

会計のスレッドを立ち上げることについては賛成です。
が、キロ表示を続けることについては皆さんと同意見です。
この掲示板は外から簡単に入ってくることができますので
よく見ればわかることでも置き換えが面倒でも続けたほうが良いと思います。

また、このスレッドは一度削除してまた新たに「会計」として立ち上げることを提案します。



12:ます :

2015/08/02 (Sun) 18:58:24

>欠さん
全く同意します。
ありがとうございます。

>みなさん
言いたいことを言って、重ねてすいません。
でも、ずっと言いたかったことなので、僕にとってはとても重要なことなので、一度だけ言わせてもらいました。
もう言いませんので、みなさんの寛大な御心で御容赦ください。

一番大事なことを言ってませんでした。
この「会計」スレッドの作成、活用に賛成します。
11: :

2015/08/01 (Sat) 16:08:36

今、会計を担当されている琢さんがわかりやすいなら、このスレッドの存在は有意義だと思います。

私が初めてここにメッセージを書いた時、勝手がわからす、新しいスレッドを立ててしまいました。これこそ乱立です。反省しました。
10: :

2015/07/31 (Fri) 22:49:31

ますさん、同感です。
みなさんとも、互いを大切にしたいと思っていると思います・・・

会計役の琢さんも含め、わかりやすいスレッドなので、会計に関して、このスレッドに移行
していくことを希望します。ただし、「閉じた掲示板」ではありません。すぐにこの板は検
索できますので、キロの表示は見れば分かるとは言え、続けていってほしいものです。

この件についてのレスは、一度顔を合わせて話し合いませんか?この板での大原則、意見・
提案と連絡のみの交流で、感情的にならない、とみんなで確認しましたから。よろしくお
願いします。
9:ます :

2015/07/31 (Fri) 12:37:38

>衆さん
了解しました。

>みなさん
もちろん僕も含めて、言葉、書き込む内容は慎重に選ばなければならないと思います。
これまでも、この掲示板で傷つく人がいましたから。

お客さんに対しては、みなさんとても気を遣ってみえ、とても感心申し上げますが、
「(特にこの掲示板)メンバー内での配慮に欠けるのでは?」と思うのは僕だけでしょうか?
お客さんも大切ですが、同じく大切なのは仲間だと思います。

落語好きの仲間が、仲良くより長く落語を続けられることを切に願います。

以上、言いたいことを言ってすいません。
8: :

2015/07/31 (Fri) 10:51:47

>ますさん
私も4のレスで乱立という言葉を使っていますので・・
7:ます :

2015/07/31 (Fri) 07:20:41

>衆さん
その説明では、きっと琢さんは納得できないでしょう。
そもそも、栄さんの「乱立」発言について、なぜ衆さんが説明するのかがわかりません。
6: :

2015/07/30 (Thu) 21:25:10

乱立言う言葉を使ったのは、このスレッドと同じ趣旨の「覚え書き」というスレッドがすでに立ち上げていたからです。
本来の「乱立」という意味からは的を外れていた言葉だったかも知れません。
「類似」という意味合いです。
5: :

2015/07/30 (Thu) 00:23:46

乱立。辞書によれば、「乱雑に立ち並ぶこと」とあります。
そんなにむやみに多くのスレッドがあるのですか!必要だからスレッドを立ち上げるのではないでしょうか?
この辺から議論をしなくてはなりません。
私が、会計としてスレッドを立ち上げたら、乱立と書かれた理由がわかりません。
どうぞ、納得のいく説明をおながいします。
4: :

2015/07/29 (Wed) 07:39:57

確かに私も「覚え書き」以外のところに書いたこともありました。
でも当初の申し合わせは会計の件は「覚え書き」に書くということでした。
それが私もいつの間にやら曖昧になって他のところに書き込んでしまうということをしてしまいました。
同じ趣旨のスレッドが2つ立つというのは混乱を招き、乱立ということになると思います。
この際担当の琢さんがこのスレッドでお願いしたいというので、今後はここ以外には会計のことをレスしないということを皆で確認して使っていくようにしないとまた曖昧になってくると思います。
この掲示板が全くクローズでないことを考えると、キロ表示は続けていくことを希望します。
3: :

2015/07/29 (Wed) 06:11:22

最初のこの文「メンバー内のメモやちょっとした報告に使って下さい。」が、惑わせませます。
違うところへ書く人が出てきたり。
会計は会計のみのことを書いてもらいたくて立ち上げました。

ついでに、
単位をキロと書くこともなじみません。置き換えねばなりません。煩雑です。
主旨はわかるのですが、閉じた掲示板、誰かが進入したところで、問題になるとは思えません。
それに、キロでも、よく読めば何のことか、わかりますし。
2: :

2015/07/27 (Mon) 15:50:37

今まで皆は会計の件は「覚え書き」に書いてきました。
それではダメなのですか?
スレッドの乱立の気がするのですが。。。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.